NEWS LIVE TOUR 2015 White 4/4・5 仙台セキスイハイムスーパーアリーナ

私的初日むかえました仙台!言うことちゃーんと聞いてネタバレしないで行ったぞ!結果として見ないで行ってよかった、と思う。

 

以下言いたいだけの自分用メモ。ネタバレしてるので注意。長文なので畳みます。

 今回の会場、仙台駅から遠いとは聞いてたけど本当に遠くてw接続のバスも時間が読めずw次回からは相乗りでもいいからタクシーにしようと思いました…

俗世から離れたような青い空で日向ぼっこしながら開演待ち。

会場は映画に出てきそうなラボっぽいセット。シューっと出てくる白い煙が某舞浜のアトラクションを思い出させてくれましたw

※お席: 4日は神様のプレゼントレベルのメイン最善ブロックでいまだに夢じゃないかと思うくらい贅沢な距離。5日は楽しく踊って会場の一体感を見物する本気の天井席でしたw

 

⓪OP

アルバムSMからの設定引き継いで、Mr.Whiteからの指令。各地でミッションするんだね!4人出てくるけど、映像暗くて顔を直接映していないからか、歓声が上がらないw

順番はしげ→てご→ます→けーちゃん(多分)

①MR. WHITE

例のエレベーターのようなものに乗っかって登場。キメキメの顔凛々しい。頭サビは振りなしだったので綺麗なお顔堪能する機会が多くていいね!!曲終わりにステージ上で白モビルスーツ→白基調ステンドグラス風ポンチョにチェンジ。

②ONE

祐くんのソロ、響いてスクラッチされる感じ、サイバー感。ところでどうしてポップアップってあんなに楽しいのか。

③恋のABO

割と序盤に出てきてここでこれやるんだ!という驚き。センステから時計回りに移動。てごちゃんソロパート時のヲタ芸風の煽りは一体…?wしかし会場全体からヲタ煽り受けるてごちゃんめっちゃ楽しそうであった。そのあとのうりゃほいでのこやてごの絡み、4日は小山さんにカンチョーするし5日はてごちゃんから叩きだしてたたき合いになるしで、はい可愛い。

 ④NYARO

フリ可愛いーーーーーーー!!右に左に声を聞かせてポーズからの膝ついてズンチャンやるの可愛すぎるーーーーー!!ポストPPPだとは思ってたけど、団体芸でABメロまでフリが可愛いとは恐れ入りました。NEWS可愛すぎんだよニャロ!


○挨拶

交代でお着替えしつつご挨拶。

〈4日〉

(´-」-`) 「僕が何か言ったらニャロで返してね!」

ニャロを何回かやった後からニャンニャーロ等アレンジがw最後はアレンジ長い×例示した慶ちゃんが可愛くて止まっちゃうw

 

リ`▽´ノリ「アリーナの化け猫さーん」(´-」-`) 「アリーナのみなさんすみません」

リ`▽´ノリ「スタンドの化け猫さーん!」(´-」-`) 「スタンドのみなさんすみません」

リ`▽´ノリ「子どもの化け猫さーん」(´-」-`) 「それは可愛いなw」

 

 (∵)「仙台ただいま!」\おかえり!/

 (∵)「アリーナ!」\イエーイ!/「スタンド!」\イエーイ!/

  「仙台!」\イエーイ!/「男子!」\イエーイ!/「多いねー(喜)」

  「オネエ!」\イエーイ!/「ここでカミングアウトしても大丈夫?w」

 

 

 (´・ш・) 「みんな愛し合う準備してきた?」

 

 衣装はヒョウ柄スタッズ付きで攻撃的w

(´-」-`) 「大阪のおばちゃんスタイルですね」

 

⑤weeeek

まっすーが裏でカメラに顔芸してくれて(語弊)から書いてくれる“weeeek" 

リ`▽´ノリ<weeeekだー!!

⑥恋祭り

会場いっぱいに回るタオル見て思い出すのは秩父宮の夕暮れで、また野外でこれ聴きたいなんて思いつつわっしょい!てごちゃんのAメロ前の「回せっ!」大好きなのでまた聴けて良かった♡

⑦バタフライ

意外な選曲その1。なんだっけ?最近の曲だよね??でABメロ進み、サビで!!(遅)♪春風~巡り会えたは曲聞いたときから歌い方が好きだな~と思っていたんだけど、とっても穏やかな顔で語りかけるように歌うてごますがやはり至高であった

⑧フルスイング

⑨ロメオ2015(小山ソロ)

伝説の名曲はやっぱり名曲で。体のラインが分かるシンプルな衣装◎で小山さんのエロさ5割増しですよ!!あと、バックの岸本君がすごく良い位置にいて、良い動きしてるのでもう…><

⑩ESCORT(加藤ソロ)

ごちゃごちゃ言わずにシゲアキ最高か!!!!!!!!でもう感想のすべてを内包したいレベルで好き、4人のソロではダントツに好き。だって小山さんが去っていくベルボーイでさりげなく登場する感じがまずずるい。そんでもって衣装がナポレオンジャケット厨ホイホイで!!!!水色着こなしてんじゃないよ帽子似合いすぎてるんだよ!!!!ストーリー性がしっかりしててホテルの台車に乗って上がっていくのもおちゃめで超かわいいじゃん??*1最後に“静かに”サインをするあたり、需要を心得ているシゲアキさんに完敗ですよ。。ところで最後に渡す薔薇が紅ではなく青なのは何故なのか…本同様想像の余地を残してくれるあたり流石作家さん。

⑪KAGUYA

センステでJrダンスからのKAGUYA。名古屋で破壊したてごちゃん傘だけ3人より傘の部分が少なくてちょっと面白い。4日はBメロで持ち方間違えていたけど5日は直ってた。後奏の傘から出てくるフリがカットされててちょっと残念。衣装はPVのまま。
チャンカパーナ

ちゃんと前奏のダンスのところからしてくれて嬉しいチャンカパーナ。衣装は白or黒のインナーに林家ペーパーさんもびっくりのピンクのもふもふジャケット。毒気を抜いたシャムネコみたいで可愛い♡

WORLD QUEST-Remix ver-

まさかのリミックスwわりとがっつり踊ってくれてうれしいがリミックスに耳が慣れてないw

⑭さくらガール

 今ちょうど季節としてはぴったりの曲。この曲があるからシャムネコジャケットはピンクなんだろうな、、なんていろいろ考えたりしつつ。曲終わり、まっすーの手のひらは

〈4日〉「ポーッ」 即反応(´・ш・)「ポーポーポッポポッポよせよせよせ♪さあ手を~」そのままWNに突入ww

〈5日〉「ますだ」*2前日手越関係はだめと言われてたから何書くかなと思ったらw (´・ш・) 「自分かよ!」

ステージ脇にあるマジック拾って何書くか考えている時真面目な顔してるのがすごくえろいです。

⑮Weather NEWS

\Sky!/\high!/\Fly!/\high!/言うだけでストレス発散。Honeeeey!!でてごちゃんに丸くなってほいほいする3人がめちゃ可愛い♡3の指でWね、覚えたぞ。

〈4日〉てごちゃんのポーに頭持ってかれたメンバー、歌詞忘れ・間違い大量発生w 

〈5日〉2番前(´-」-`) 「まだまだ行きますに・ば・ん!」慶ちゃんの合いの手好き。2番で歌詞を間違えて(´・ш・) ♪1番を歌ってしまった~ 

 

MC

プロポーズするときの言葉とかシゲアキがソファになった寸劇とか(4日) 小山さんの誕生日のお話とか(´・ш・) <シゲ小中高モテた?とか(5日)すごくよく笑った。(多分書かない)

 

⑯勿忘草

なんだっけこの曲??その2。最後のパートを歌う祐くんがひたすら美しい。

⑰あなた(手越ソロ)

 〈4日〉

センステに白ピアノ&白ジャケット。「間に合えば弾き語りに…」と言った時からきっと弾き語りしようってもう腹くくってたんだろうな、と感じさせる演奏。本人以上に固唾を飲んで見守る客席。笑 気持ちと比例してピアノの音が出るのもまた一興です。

〈5日〉

ピアノ音が鳴らならないと判明してからアカペラ決定までほんの数秒。前回のドームソロといい*3ピンチをチャンスに変えるのが本当に上手で。他方面で尊敬している方が「その場に対応できるのがプロ」だと言っていたのをふと思い出したり。4日の発表会を見守るスタンスとは明らかに違う、ペンライトの止まり方と場の空気に震えた。溜めも息遣いもすごく手越さんそのもので。アカペラで聞いて、弾き語りを選んだてごさんのパフォーマーとしての選択に、涙と拍手。最後にドヤ顔で去っていったのは可愛かったです、はい。

⑱Sky Beautiful(増田ソロ)
1人で出てくるのは挑戦だよなー。と思いながら見ていました。序盤で羽後ろのスクリーンの両翼と連動して羽ばたく振りがあるだけど、引きで見ると美しいんだと気付いた。
⑲Black Jack-Inter-
スクリーンのおばけが本当に苦手なタイプで(泣)必死にJrだけを見るタイム。今回ついてるJrで事前に顔と名前が一致してたのは岸本、千田、渡辺くんだけだったんだけど、いや久しく見ない間に岸本君めっちゃかっこよくなっててお姉さんびっくりしたよ…あと千田君良い意味でお顔変わってて成長期~!って勝手に熱くなっておりました。
⑳BYAKUYA
衣装チェンジ。全身黒のキラキラスーツ・首には羽根ファーつき。ひたすらに強そう!!強そうなだけに踊りが少ないのがもったいない。*4移動とかそんないらないから踊ってください。BYAKUYAに限らず他のアルバム曲もアルバムであそこまで作り込んであっただけに正直もっとがっつり踊ってほしい。フリーの動きあるならもっと固めてくれ!!
㉑SuperSONIC
と思っているところに!スパソニですよ!!がっつり踊ってる!!はい好き!!“太陽フレア”の動きとかサビの飛び蹴りとかシゲアキさんが重力に背こうとするあたりとか(以下略)最後のドヤ顔までたまらない!!
㉒SNOW EXPRESS
この時期だからできるNEWSの冬の名曲達。達郎先生お久しぶりです!後半入ってくるてごちゃんのフリーハモが心地よい。個人的にはスタンドマイクもいいけどダンスもっと見たかったなぁ、なんて。あとトロッコでメインからセンステに移動だったんだけど、すぐ真横を通って行ったシゲアキ先生前2曲で疲れてて無…おい(⌒▽⌒)
ずっとコンサートで聴きたかった曲の1つで。イントロが流れた瞬間の興奮は間違いなく1番。しかも振付好みすぎて…回る感じ好き…というかそこで回るならスノエk(略
NEWSニッポン
曲前に映像。ブラックを倒すために手拍子や足踏み、うちわ扇ぎ。*5展開が戦隊ヒーロー物のそれと全く一緒。衣装は色違いタータンチェックのナポレオンジャケットにスカート風。ナポレオン風厨2度目の大勝訴。てごちゃんは緑でメンバーカラーじゃないのが新鮮。固執しないの◎ここから3曲スタトロなんだけど、今コンサートに来ている層がこの曲聴いてるのかも少し疑問な部分もあって何とも言えず…まあ踊るの楽しいんだけどさ。TRAVeLiNGとかどうです…?
 
㉕希望
㉖サヤエンドウ
客の手拍子でABメロをアカペラで。サビから音入ってダンス入る。安定の可愛さ。
㉘4+FAN
㉙Fighting Man
㉚SEVEN COLORS
ジャケット脱いでてごちゃんは白5分袖T×ベストに。 しげは黒Yシャツ、まっすーは白T、小山さんはノースリ。
終始てごちゃんがニコニコしながら歌ってるのが印象的。白から色づくなんて締め方が上手い。挨拶してエレベーターの中に戻って本編終了…と思ったら下で1人づつ文字書いて“LOVE”の文字。書いてる人の後ろでふざけてるNEWSちゃんひたすらに可愛い。

【アンコール】
White Love Story

5日、階段で4人横並びにちょこんと座って歌う姿は前ツアーの君隣を彷彿とさせて可愛い一方で、本編でもうちょっと固めた演出で見たかったり…

それでも、愛しそうに会場見つめるてごちゃんみてたらそれでいいじゃん、と思えたのでもう深く考えるのを早々に放棄。

㉜渚のお姉サマー

慶ちゃんが最初の方ちゃんと踊っててくれて私は嬉しかったです泣


㉝愛言葉

手で歌詞をなぞるその仕草は何度見ても大好きで、幸せにしてくれる。が、サイド的に表情が細かく見えず…wでもフニャンとした笑顔をモニターで確認できたから良し。

 

4人になって3回目のコンサート。復活、10周年と背景に物語があった2回と比べるとセトリ・演出だけで言えば味気無さを感じてしまった、のが正直な感想です。勝手にハードル上げて勝手にがっかりすることを避けたくて、過剰な期待はしないようにはしていたのだけど。MCと4人の絡み楽しいからそれはそれでいいのだけれど、それが全チケ代にならないでほしい… 演出家さんも毎回同行してるみたいなので*6今後どう改善されていくのか楽しみだよ!

*1:4日カバン落ちたの苦笑いしてるの超可愛かった。サッと拾って追っかけるJrGJ

*2:「ます」だったかな?曖昧

*3:あれは自分が歌詞ミスしたことによるものだけど…w

*4:軍隊風の動き好きだけども

*5:正規の使い方を斬新と考えた自分の感覚…

*6:どうでもいいけどWMでセンステ見つめてたら4人のスタンドマイク越しに長い帽子の演出家さんを見つけてしまってそっちばかりが気になった…ww