NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 4/9 静岡エコパアリーナ

今日はWhiteBDのフラゲでにぎわっておりますが、私は明日までお預け。

Whiteで記憶が薄れる前に、この前の静岡のことをばちょこちょこ。

1回しか行かないからこそ、脳裏に焼き付くのかもしれない…

備忘録なので間違いはご愛嬌、ということで。

 

以下完全なるネタバレなので、見たくない人は回れ右♪

 

 

0. over tune

メインステージにJr.登場→ダンス→themeof QUARTETTOPV流れる

センステ十の4サイドに1人づつ登場。どうしようかっこいい。。。。衣装の配色も深く考え得させられるものがある。

①布量多い衣装(ゼウス風マント)(てご赤白フリンジ、ます青白フリンジ、シゲ黒白フリンジ?、慶黒金フリンジ(オリエンタル調?))

てご右編み込み?ピン留め?に金カラコン

 

 

1. QUARTETTO

センステ

振り付け少なめ。記憶が薄いのは衣装の配色で頭がいっぱいになってたからw

 


2. ANTHEM

センステ、バクステ向き

後奏でメインステに移動

 


3. チャンカパーナ

メインステ、スタンドマイク

 


4. 希望 ~Yell~

外周

 


5. チュムチュム

メインステ上段

チュムチュムめっちゃ可愛くないですか…完全に可愛いダンス曲として本人たちも消化してる感ありますし((慶ちゃんのちゅむ~♪に策略的可愛さしか感じない(好き)))上手い具合に広がるスカートも良い。

②スウェット・ミモレ丈プリーツスカート(切れてる。回ると広がるからインドみある)(蛍光黄色・差し色蛍光オレンジ)

 


6. KAGUYA

曲前から紙吹雪(ライトつくとめっちゃきれい)、センステ

 


7. 太陽のナミダ

傘をmadeに渡してバクステへ

慶ちゃん頭の紙吹雪をMADEメンバー(大河くん?)に取ってもらってた。可愛いいいいい。

 

8. Happy Birthday

バクステから左右外周

 


9. チェリッシュ

外周 シゲはける

 


10. 星の王子さま

センステ→メインステ

朗読からスタート。黒タイツ3種(バラ、星(別名:花粉)、きつね)

独創的だよ~好きだよ~~!Jrを物語の登場人物に使う手法は前回もやってて好きだな~と思ったわけですが、今回は顔隠しという完全に個性を消した感じになってて、なんとも言えず試されている気になりました。あとテーブル乗りたがりだね?

衣装→白ストライプスーツに丸メガネ

 


11. LIS’N

センステ(Wスタンド向き)

ごりごりに踊る、Jr.に気合い入ってる感じビシビシ伝わるよ。

サングラス有

 


12. Touch

センステ

③黒ジャケット(紺デニムジャケット?)(背中は個人でアレンジ有。小山☮、手越encore、シゲマス忘れた)にジーンズ、インナーは白T/黒T(シゲ海外の女性の絵)

 


13. NEWSKOOL

センステと横花道使って1列でダンス。ストリート/ヒップホップ系の振り付け。1人につき4人のJr.でセットで踊る。Jr.の衣装も全員お揃いキャップに白Tジーンズ(オーバーオールだったかな?)で可愛い。モニターの4人がいろんな表情してるのもじっくり見たかったな。カメラが特殊(360度からパラパラマンガのように見える)

 

14. weeeek

メインステ→外周

前曲終わりで4人がジャンプした形がNEWSになってる(パラパラカメラ)

 


15. Departure

センステ〜外周

④アウター脱ぐ

 

 

MC

 


16. 愛言葉~てをひいて~

センステにオルゴール、会場で歌ってから曲入る。

曲終わりはペンラウェーブ♪

今回ペンラが無線でやられていたのだけど、今一歩足りない感じが…。でもこちらが思っていたような用途ではなかったのかなと。思い出したのは、まほうで演出で赤一色にしたいときに「ペンライトで感じも変わるので…」とスタッフと話してた時の増田さんの考えてる顔で。ペンライトOFFされてることで作り手が見せたい演出が綺麗に見えることが、今回のペンライトで可能になったのだと思うのです。その点大成功で、照明めちゃくちゃかっこよかった!!

 

 

17. theme of QUARTETTO

PVのダンス踊る。OPで見れなかったから、生で見るのめっちゃ楽しみにしていたのです…かっこいい。YDKなにゅーすさん好き。

メインステに移動.幕降りてる中に入って着替え

 

18. 四銃士

メインステ(階段登場)

ああああやっぱりこの衣装かっこいいよ!!そして曲間こやてごの笑わせ合戦↓

後半のハット曲で間奏中にすれ違うとき(おそらく変顔して)笑わせようとするてごさんに一瞬笑うもクッと我慢して真面目顏に戻して前向くこやまさん。曲中のいたずら合戦やめw

四銃士PV衣装

 


19. 星をめざして

メインステ上段

(てごちゃん見えなかった…)

アレンジ有

 


20. 愛のエレジー

メインステ→センステ(花道に提灯出てくる)

世界観が遊廓~~!!そうきたか~~!!ラブソティみたいな感じになるのかと思ってたから心の準備がまあ追いつかない追いつかない。和服は反則だ好き~~~~!!提灯の間歩くとき、\よっ、色男!!!/とか掛け声掛けたくなりませんか私はなりました!!

衣装は着物の羽織(赤黒?)にスッとしたパンツ、色男って感じ。Jr.は前ツアーKAGUYAのやつぽい。

 

21. Encore

メインステ

あ~~~~好きーーーー!!!!

歌のみで座ってスタンドマイクでカメラも定点(だから美しい表情ずっとと見てられるフレームアウトしない!!)衣装もベージュパンツに白のミリタリー風ジャケットでシンプルを極めてる!!このシンプルさにおいて金髪金眉金カラコンなもんだからアニメから出てきた異国の少年感がすごい!!3金なのに恐るべきピュア度!!

 

 

22. I・ZA・NA・I・ZU・KI

センステ。

振り付けなし。シゲお色直しで刈り上げ全開♡ステージ回転するんだったらもっと回して!(てごちゃんが全然見えなかったその2)シゲの口づけを〜は照明逆!

⑥白の応援団風(Whiteジャケ写ぽいの)プロジェクションマッピング衣装。チャイナ風古典柄がうつしだされる。

曲終わりセンステ戻る

 

22. Wonder

センステ。

ガッツリ踊ってる泣泣 ワナワナワンダーがとても良い。衣装めちゃくちゃおしゃれ。ベージュってコン衣装にあんまり使われる印象がないから、新鮮だし、それを狙ったのかなと。

⑦ベージュのスーツに黒ワイシャツ、それぞれ金アクセ

 

23. シリウス

センステ(〜頭サビ)→メインステ

ゆらゆら動くからここでフライング?と思ったら!まさかの!ミニセグウェイ!ww 最初NEWSもローラー?!と思ったけど独特というか不思議な動き。操るの大変そう。でもすごい良い。ローラーの滑らかなダンスが大好きなので、スーッと真ん中に集まってくるくるするのもサビで前後になる動きもその場で1回転するのも好き。

 


24NEWSニッポン

センステ。yeah〜で個人技披露。右手左足セグウェイにつけて回転。てごます○しげ最後惜しい。ますにこやしげがお散歩でしゃがんでくっつく。てごちゃんは1人バクステ側花道で熱唱・お手ふり。

曲終わりバクステ移動。手前でセグウェイ降りる

 

25サヤエンドウ

バクステ→外周→センステ。

シゲコール○

 

26恋のABO

センステ→トロッコ。

 

27TEPPEN

トロッコ

 

28ヒカリノシズク

リフター→センステ。曲前シゲあいさつ。

目の前のにはてごちゃん!!ずっとニコニコお手ふりしてるの。で自分のパート忘れちゃうの。いっけね☆って舌ぺろってだすの。可愛いかよ~幸せかよ~~~

カーテン閉まって終わり。

 

 

アンコール:

⑧グッズ衣装。てごシャツ3人パーカー。シゲはシャツ×パーカーQUARTETTOの文字にスワロフスキー。こやバンダナうさ耳結びにタオル。ますバンダナハチマキ風にタオル。2人ともタオル見せつつバンダナ公開♡

 

29ONE -for the win-

 


30さくらガール

照明ピンク

ます手「お茶の葉」てごおちゃちゃちゃにつぼる。

 

31恋祭り

みんなで手越を崇める図が見れて最後列でよかったです()

 

NEWS名前呼んで銀テ飛ぶ。

てごしげ、おちゃちゃちゃCRして終演。

 

 

 

4人に定期的に会えることのありがたみを噛みしめながら、しあわせいっぱいなわけですが。席の関係もあったのだけで背中を見ることが多かったのが残念。正面を基準に踊らせたいのはわかるけど、演出家さんが立ってる位置から全員が見るわけじゃないんだよ!?とお伝えしたい…

そして、開演前にパンフを読んでいてある程度心の準備はできていたもののセトリがちょっと物足りないなーと思う部分もあって。新たなファンが増えてきている中でシングル曲は手に取るだろうから、隠れた名曲たちをやった方が、結果的に諸々の販促になるんじゃないのかなーなんて思ったり。でも、てごちゃんがこちらの気持ちを汲んで、セトリに反映させようとしてくれた事実を知れただけで安心感が違う。かなり違う。自慢の自担だな~(惚気)