Jオタヅカオタによる結婚式BGMセトリその他

この記事書いたのが丁度1年前くらいなので、諸々名称があれなんですが*1校正が面倒&その時の気持ちを大事にしたいので、そのまま出します。

2023年初めのころの何も起きてないころだと思って以下お読みください

 

 

 

私事ですが、昨年入籍・挙式をしました。

 

多様な世の中なので、するしないは個人の判断で全然良いと思ってる派です。*2自分自身は結婚式でドレスを着たい気持ちが昔からあり、どんなドレスや演出があるか気になって学生時代式場バイトをしていました()*3

ご縁あって*4入籍・挙式することになり、結婚式をやるときには音楽にこだわりたい!!と前々から思っていたので鼻息荒く選びました。選曲するにあたり、いろんな舞台オタクやヅカオタの方の選曲ブログが参考になったので、参考になるかはさておき、残しておこうと思う。

 

基本属性

:ジャニオタ、ヅカオタ(受動)

パートナー:ヅカオタ(能動)

どちらもちょくちょく観劇してた

 

 

曲を選び始めた時は前提として、

極力日本語は流さない(後々なし崩しになる)

2人どちらかでも見たことがある作品、思い出がある作品から選ぶ

としていたのですが、演出や流れが固まるにつれ、

③宝塚の公演のように、迎賓から中座までを1幕、お色直し以降は2幕で明るいレビュー・ショーのイメージ

ということで、最終的に自分達が楽しくご機嫌になるような雰囲気の音楽を流すことにしました。

 

 

 

1 迎賓

Overture / Top Hat: The Musical (The Original London Cast Recording)

Journey to the past / Anastasia :Original Broadway Cast Recording

Paris Holds The key / Anastasia :Original Broadway Cast Recording

Nice work if you get it / Crazy For You: Original Broadway Cast Recording

これからパーティが始まるぞ〜!という気持ちを高めていただけたら嬉しいなということで、明るいテンポ高めな曲を4つ選び流しました。

私たちは聞けないはずだったけれど、会場入りした時にプランナーさんが流してくださっていて思いがけず我々もわくわくできて嬉しかった。

 

2 挙式終了

Overture/ Crazy For You: Original Broadway Cast Recording

 

冒頭の妖精が来たような音楽(喩えが貧弱)を使いたくて採用。挙式終わってチャペルから出てきた時に流れたんですが、すごくいい感じに。

 

3  全員集合写真

・ぎゅっと / SexyZone

大事な家族や友人たちと「ぎゅっと」できたらいいなと思い選曲。写真を撮ります〜となった時に流れる「生まれてから死ぬまでの一生の中に どんな幸せが待ってるんだろう」を聞いて挙式で全く泣かなかったのに泣いてしまった。間違いなく人生のハイライトに残る瞬間でした。ちなみにジャニオタだとわかってる友人たちが、この時点までジャニーズが流れてこないことに不安を覚えていたらしく、「流してる〜!」と安心していた(??)

 

4 新郎新婦入場

・すみれの花咲く咲く頃 / The Fascination!(宝塚歌劇団花組)

はじめの入場はしっとり入りたいよね!& 実家を卒業するぞ!という意味でチョイス。少人数の挙式だったので、公演CDで拍手の量増しされるのも地味に嬉しい。

 

5  乾杯

Top Hat, White Tie and Tails / Top Hat: The Musical (The Original London Cast Recording)

乾杯後発声いただいてから流れる「パーティー始まるよ〜!!」感がぴったりはまって最高。花組では1幕終わりに流れるんですけど、もう超陽気でハッピーな柚香さんが見られるので是非見てください(突然の布教)

 

6 友人スピーチ

・セロリ / SMAP (オルゴール)

子どもの頃、母がスマ担だったので何曲かSMAPから選びました。良い歌詞だよねセロリ

 

7新婦中座

・はなむけ / テゴマス

中座はコンセプト無視して本当に流したい曲を互いに流そうとなったのでこちら。まじでこれは最後まで悩んだんですが、十数年前の私が「これは将来絶対結婚式に流す!!」と決めていたので大好きな2人のアカペラに包まれてお祝いしてもらえた感じで嬉しかった

 

新郎も好きな邦楽流してたので割愛

 

8 お色直し入場

The Fascination! / The Fascination!(宝塚歌劇団花組)

お色直しはバーン!と入りたいよね!オケピから銀橋に出てくる柚香さんのように、駆け寄ってくるまどかさんのように!ということで。歌い始め前の盛り上がる感じも良い。ちょうどこの公演の観劇後にプロポーズされたから印象に残っていることを除いてもThe Fascination!ははちゃめちゃ優良レビューなのでみんな見てください!!

 

9 ケーキ入刀

BEAUTIFUL GARDEN / BEAUTIFUL GARDEN〜百花繚乱〜(宝塚歌劇団花組)

ケーキ入刀を式場外のお庭でやる予定だったのでガーデンつながりで選曲したんですが、当日は雨で出られず。なので、いきなり流れる「ビュ〜ティ〜フル〜ガ〜デン♪」仙名さんのキュートな歌い出しはまあまあ意味不明だったと思うのだが、我々がハッピーになったのでまぁ良い。後から写真見返してもこの時死ぬほど笑ってた。

 

10 サンクスバイト

Another day of sun / LA LA LAND CAST

Raise You Up / Kinky Boots : Original Broadway Cast Recording

 

ゲストに沢山出てきてもらう時間だったので、サンクスバイトに合ってるかはさておき、踊りたくなる明るい曲を。キンキブーツは生涯見て良かった舞台TOP3に入るんですが、あのパッション溢れる感じが本当に好きで、絶対流したかった。ララランドは公開半年ほどフラッシュモブごっこを発作的に始めるくらい好きだったので(やばい人)この元気な曲調をどこにいれるか迷ったけど、本当楽しくなってよかった!

 

11 新婦の手紙

・パパみたいに / エリザベート(オルゴール)

ここから怒涛のオルゴール。エリザベートで流すなら!と。リプライズにしないように!と注意書きまでして流した一曲。自分で書いた手紙には全く泣かないのに歌詞を思い出して泣きそうになった。

 

12 記念品贈呈

13新郎謝辞

・オリジナルスマイル / SMAP(オルゴール)

歌い出しの「笑顔抱きしめ」から始まり「世界中が幸せになれ」は、もう新郎がどんなに喋りがあれでも(ちゃんと話せてたが)、曲にメッセージを載せればという気持ちで。

 

14 新郎新婦退場

・この愛よ永遠に(所謂Forever TAKARAZUKA) / 宝塚歌劇団(オルゴール)

15 送賓

・さよなら皆様 / 宝塚歌劇団(オルゴール)

weekend / 星野源

Iris / SexyZone

ETERNAL GARDEN TAKARAZUKA / BEAUTIFUL GARDEN〜百花繚乱〜(宝塚歌劇団花組)

ForeverTAKARAZUKAからのさよなら皆様!この流れ!やりたいよね!と早々に決まったパート。暖かい雰囲気でメインが退場したら、我々の公演は終わったよ〜と言うことで、さよなら皆様!流したいよね?!の一心で流した。ただヅカオタ皆無の会場にいきなり「さ〜よ〜なら〜♪」は酷なのでオルゴールでマイルドに。

送賓、後半は大体みんな音楽聞いてない気がしたので、各々好きな曲採用。

Irisはウェディングソングだけどカジュアルな感じがするので、ここで聴いて私がしみじみ。した後に来る明日海りお様のソロ(新郎チョイス)

 

番外編

・自己紹介ムービー

花より男子-BOYS OVER FLOWERS- /宝塚歌劇団

イデア/星野源

各々好きな曲に合わせて作ろうとなったムービー、事前に作って出席者に送るスタイルに。しかし新郎ディレクションに任せたところ、完成品を見たら「(カッカッカッ)はなびら〜を開いてごらんよ」といきなり流れてきたので、私大爆笑。しかも公演OPに流れる映像に寄せたので、なんかすごいトップスターに(かまし)出席者のみなさんは面食らったであろう優しい友人達が「面白かった」と言ってくれたので、本当良かった。ちなみに何曲か星野源入れたのは、彼の曲やラジオに本気で精神救われてた時期があるから。ありがとう星野源

 

 

その他

◯衣装

そもそも式で使いたい色が「ピンク・白・青」(歴代担当)と決まってたので、その中でドレス探し。ウェディングドレスは白なので確定で着るとして(ありがとう優斗くん)、インスタで毎日ドレス見ていた中で、目に留まったイサムモリタのドレスでした。似合うかどうかはさておき試着したい!と初めて行った衣装店で着たピンクのカラードレスが本当ドンピシャで忘れられず。結局提携店以外で準備しました。結局差額があまり出なかったので*5運命ドレスとなりました。

ちなみに青も探したんだけどまぁ似合わないwwどうがんばっても顔が死んで見えたので、青は装花でたくさん使いました。

新郎は、「白タキシード着たい」とのことだったので、目指せ男役!でノリノリで試着しておりました。

 

演出

・お色直しでペンラ

いつも振る側だけど、振られるのは今だけかも!と思い、持ち込みでお願いしました。

強烈なピンクの海が自分に向けて振られるのは、すごく気持ちがよかった!

 

・歓談の時間を取る

これはバイト時代見てた時に思ったことを反映したんですが、演出を入れすぎると話す時間がなくなる!コロナもあって、中には何年ぶりかに会う友人や親戚もいたので、ちゃんとみんなとお話ししたかった。プランナーさんからしたらさっぱりしてたかもしれないですが、式後「話せて良かった!」と好評だったのでおすすめ。

 

高砂ソファ

前述の通り、気に入りまくっていたドレス、テーブルで隠したくない!!の気持ちでソファにしました。式中ごはんは大して食べられないことがわかってたので、わりきってどんどん写真を撮ってもらいました。ごはんは式後のんびり食べました。

 

・前撮り

和装洋装欲張りにどっちも撮りました。これは式並みに気合を入れたので、別エントリにしますが、一言で言うとジェンヌになれました。

 

 

まとめ

結婚式は今までのみなさんに感謝を伝える場でもありますが、自分が最大限に楽しもう!というマインドでやりました。自分達が主役!のパーティーって人生に何度あるかわからないからね。実際、ずっと好きな音楽が流れ、大好きな人たちがいて本当に楽しく、後日参列した人に「ずーーっとにこにこしてたね」と言われたくらいです。写真を見返しても笑顔ばかりで、いつみても楽しい思い出です。フォロワーはいつでも写真見せるので言ってくださいね!!(迷惑)

*1:こんななるなんてなぁ

*2:まじでとやかく言う人は滅びた方がいい

*3:イベントを一緒に盛り上げるの普通に楽しかった

*4:繋ぎ止めて

*5:すごいお店がが頑張ってくれた感謝