あの日泣いた自分に けりつけろ

先日大学から合格通知が届きました。

2年物。笑

去年の今頃は新生活にウキウキする友人たちを一緒にはしゃぎながらも羨望の眼差しで見ていました。今年はもうそんな思いをしなくてもいい。本当に嬉しい。
第一志望し受かることが全て、でなきゃ死ぬ!と思っていた現役。予備校に入学した後、勉強の楽しさに気づきつつも浪人生という立場を自分の中で肯定しきれなかった。とにかく大学生の友人が本当にうらやましくてしょうがなかった。そもそも進路がこれでいいのかと悩んで人に八つ当たりしたり、考え込んで悟り開きそうになったりw人に迷惑ばかりかけたけど、結果として勉強したい学科に入学できて一人暮らしができる*1ことになったので自分で納得して浪人生活を終えることができて本当に良かった。浪人なんて…と思っていたけど「努力は報われる」その言葉があてはまらない事もあると身をもって感じたこと、現役時代に比べて視野が広くなったこと。勉強面以上に精神面が鍛えられた1年でした。浪人という選択肢は親に負担もかけるし浪人したからといって必ず志望校に行けるとも限らないし*2楽しいことよりは辛いことの方が多いけど、今はこの選択間違ってなかったなと思えます。この先もそう思い続けられるように、もっと成長したいな。

*1:第一志望だったらしない予定でしたw

*2:現にそういう友人も