NEWS 10th Anniversary 9/7 in東京ドーム

開演前、席という席が埋まっているのを見て既に胸がいっぱいでした。ドーム周りにいた皆さんの顔がウキウキしてたまらないように見えた。笑顔で10周年をお祝いできて本当によかった。
以下、大小様々忘れたくないことを覚書。
セットは物見櫓のような4本柱があるセンステ、十字に伸びた花道、バックスクリーンの下にイベントロゴとステージ。なるほど6万5000人入るわけだ。お席はセンステ近くのアリーナ。なんかこのツアーで私の席運使い果たしてしまったんじゃなかろうか…

compass
何回も聞いたはずなのにイントロ鳴った瞬間鳥肌が。映像は最初の和訳が「ようこそ 東京ドームへ」に。「fly to〜」あたりから“2003”“2004”と年号入って2012では去年の秩父宮、2013では今年のツアーの映像が入ってた。
・登場はセンステ、上からつるされたやつ*1から。てごさん目がうるうる。コンサート中、何回も泣きそうになりながらもこぶしをギュッとして泣かなかった。まっすーも泣きそうだった。感動していたのか、高いところ怖かったのか2番サビあたりから踊ってた。
・最初の挨拶で、「いつ楽しむのー?」\今でしょー!!/をする慶ちゃん。本家と所属の予備校は嫌いだけど←慶ちゃんのは楽しい!
・渚サマ終わり?バックスクリーン側の花道の入り口で極上の笑顔とウインクをするてごさん。
・恋祭り、
・フルスイング、曲前暗転したらジャケットはだけさせるシゲ。おいやめろ気になっててごますが見れないいい!!…で結局てごますはシンクロポイント押さえてあとはシゲの肩見てたYO!シゲ色気出し過ぎだYO!!
・マーチングバンド、今まで出演されてた2チームが共演していて、贅沢な時間だった!やっぱり生はいい。
・PPPが初のてごさんサイド!!初めて正面でガッツリ見たけど可愛いかっこいい可愛い可愛い!!牛のつののポーズして可愛い愛しいと思えるアラサー4人の破壊力半端じゃない。間奏の移動で慶ちゃんとてごさんは「マンモス!」「ポーポーポー!」言っててwでも見納めかと思うと真剣に見入ってた(※本来真剣に見る必要ZERO)ソロパート歌いながら両脇にいるちびジュの顔見ようとするもどちらも恥ずかしがってて明確なリアクションが取れなかったますださんwどんまいw

・びーふぁん終わったあとにMCタイムへ。今回の収容人数が65000人だったと発表。そのあとバースデーソングが流れて会場全体で歌う。曲が終わった瞬間に出る銀テ、取ろうとする客席に慶「歌まではよかった…w」?「みんなNEWSを見よう?」と苦笑気味の4人。「みんな銀テープほしいんだよ」とフォローしてくれたのはシゲだったかな?
○イベント
・N→懐かしの映像!4人がそれぞれ書いたと思われるコメントがいちいちツボwてごさん、コメントにまでポーポーポーwwてか長髪以外の写真ないの?!レベル*2で小学生あたりまで長髪だった。シゲが自分で顔をくりぬいたスイカとのツーショットが激かわ。シゲの赤ちゃんの時の写真の目が大きくて会場から「目大きい〜」って声がwあと理由忘れたんだけど私小さいころの慶ちゃんのほぼ裸の写真で笑いすぎてお腹つった、という報告もしておきます。w
・映像が終わったら4人がNEWSニッポンの当時の衣装来て登場wwシゲの衣装ださいwwwwてごさんわりと似合ってたよ?^^
・その衣装で昔の会見の4人のコメントを見たんだけど、暗闇の中自分のコメントのところで反り返るくらい笑っていたてごちゃんが可愛かったので映像まったく見ていない^^
・E→いーものあげる!入り口で配られたラバーバンドは4人が考えたそう。このほかにプレゼント抽選会がありました。てごさんがミニ4駆をプレゼントしようとしたら着替えから戻ってきたまっすーが「なんでだよ〜」と超可愛くいじけたのが本当に可愛かった><
・W→私たち成長しました!デビュー後のCD・DVDのジャケットとか公式写真を時系列に並べて変化を見る、という企画。映像がパッパッと変わるのではなくぐにゃっとしながら(上手く伝えられないw)変わるタイプだったのでちょっと…だったけどwネバエンあたりのてごさんすきだなーって思った。パーマ境になんか変わったね、とほかの3人から言われていました。シ「これ20周年のときも使えるじゃん!」と言ったくだりから、シゲか慶ちゃんが「手越がひげ生えたらどうしよう><」といったのに対して「ファンデーション塗るから大丈夫よ!」と答えたてごさんが妙にツボだった。
・S→スペシャルソング!「愛言葉ーてをひいてー」歌詞は自分が歌うパートは自分で考え、サビはまっすーが作詞。曲はてごさん主導。コンサート終わりのホテルで考えたそう。「てずてってとって」の意味がコンサート終わるまでまったくわからなかったけど、□♡▽○や986、4を歌詞に織り込んできたあたり、さすがだなあと。15日JEで配信されるという発表が。JEサーバー頑張れ…!!

一回撮って、少し中断したときにあったやり取り。で撮影再開したらまた形状記憶スマイルになるてごさんに会場笑ってた。


いい感じで前奏流れたのに思わずおい^^^^って思ったけど謝る顔が例のくしゃっとした笑顔だったので帳消し。
・らびんゆーからLiarまで生バンドついててやっぱり生の音はいいなと思った。今までてごさんのギター一本でちょっと絵的にも不自然だなと思ってたので、収録あるドームで生つけた功績は大きい。
・で、バンド生演奏すごくかっこいいのにムビステで前に出てきたのが面白くてwwキーボードの後ろで操作するスタッフの方が真剣にお仕事していてそれがまたちょっとシュールな笑いを誘ってくれて…ww*3ちょうどムビステが進む花道の横のブロックだったので近い距離でじっと見ていられたのに地味に動くムビステがおもしろくてそこまでじっくり聞けなかったのが残念でした。
・FMの間に今回のツアーで歌わなかったシングルを全部入ってた。

○挨拶
・挨拶でNEWSを船にたとえた祐くん。“沈む”と言わずに“折れる”と言った言葉の選び方に外部からの衝撃ではなく内部からの亀裂みたいなものを感じていたたまれなくなった。ドームでのイベント決定の経緯を聞いて、またドームに連れてきたい、ドームでNEWSを見たいと思ったよ。「3度の飯より祐也」は名言。
・シゲがとっても落ち着いて話をしていてなんだか安心して聞いてられたよ。優しい目で客席を見まわしてた姿が愛おしかった。
・場内のまっすー!の声に「まっすーだよ☆」って言ったはいいもののJr時代の話を始めると泣き出してしあったまっすー。「どうしておんなじ日に(以下略」の話をしたときに、またかwって笑っちゃったけど、本当にその通りだなって。みんなNEWSが好きだからきているんだよ、まっすー。
・慶ちゃんがまっすーと交代するときに大きくやさしく抱きしめていたのが印象的。そのときのまっすーの安心した顔が忘れられない。
・慶ちゃんも泣くのを我慢しようとして挨拶もいろんな方向くるくる動いて、時にはこぶしをギュッと握ってお話ししてたのが印象的だった。

○アンコール
・アンコールで配られたサイリウムを追って会場が4色に。可愛かった。
・で、4人のリフターについてた定点カメラね!!!!カメラに向かって変顔したりふざけたりする4人はDVDに入れるしか!!!!
・思ったよりもサイリウムのサプライズに反応がなくてちょっと焦ったけど、曲終わりにシゲが「それどうしたの?」と気づいてくれて本当よかった(笑)まっすーが「家から持ってきたの?」と聞いたのにはちょっと笑った。
・Wアンコで最後にNEWSってみんな伸ばして叫んだので、私ののどちんこ2日間ほどどっかに行っておりました。
・最後に一言づつ挨拶を求められて、祐くんが今にも涙がこぼれそうな目で「みんなのこと好きだー!」ってデレデレしてごまかす姿が愛おしくて。挨拶らしい挨拶言えなくなってるてごさんに「デレデレしてんじゃねーよ」と助け舟出してくれた慶ちゃんがやさしいリーダーそのものだった。

イベント終わったら寂しくなるのかな、と思ったけど、不思議と前向きな気持ちで毎日過ごしてます。あの場面もう一度みたい!というところはあるけど、そのうち映像化するし目に焼き付けた一挙一動を脳内再生しながら待ってるよ♪

*1:台湾でやったときの□ver

*2:おそらく本当にない

*3:スタッフさんごめんなさい